RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

地場産へっぽこリース

  
イメージ 1
 
 
 今年もまた、こりずにヘクソカズラのリースをつくった。散歩の途中で、前々から目星をつけておいたのだ。
 
ヘクソカズラは秋の日をあびて、黄金色に輝く実がとてもきれいだった。誰かここで草刈りでもしなきゃ
 
いいがと思いつつ、刈り取るその日を待っていた。おじさんが暇を見つけてつくるんだからへっぽこ
 
なんだけど、ヘクソカズラ以外は地産地消、自分ちのものを使ってみた。緑は裏にある立派なモミの木
 
(クリスマス用に鉢植えを買って、それを地面に下ろしたらでかくなることでかくなること、そのうちに
 
屋根のてっぺんを越えてしまった。あとあと騒ぎのもとになりそうだけど、おら知らね)、玄関の西洋ヒイ
 
ラギ、サンシュユの赤い実、シロヤマブキの黒い実。今年は西洋ヒイラギの赤い実がほとんど生らな
 
かったし、たくさん生ったサンシュユのほうは少しピークを過ぎてしなび加減。それでもいいや、何しろ
 
地場産、地場産。うちにあるものだけで作ろうと思った。
 
 できあがったへっぽこリース。一人悦に入ってうっとり見ていた。とはいえ、ドアにかけるのははばか
 
られたので、ドアの脇に飾ってみた。くる人は誰もリースに言及しない。誰もリースだと思えないのかも。
 
なんか変わった宗教でもやっていると思われたりしてな。ちょっとさびしい。
 
 
 飾った翌日、サンシュユの実が地面に落ちていて、玄関のタタキに鳥のフンが落ちていた。鳥には
 
けっこう受けたらしい。
 
 
 
ケニー・ランキンの『A Christmas Album』から。
 
 
 ケニー・ランキンは70年代のシンガー・ソングライター。このアルバムは自主制作だったそうだ。
 
なかなかあったかくていい声だ。
 
  実は、今年のクリスマスCDは早々とチャーリー・バードの『Christmas Carols for Solo Guitar』
 
を買ったので(こっちもしみじみしていて、静かな夜に聴くと……さみしくなります(ハハハ))、こっちは
 
来年用に買っておくかな。
 
 
 では、みなさまよいクリスマスを。