RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

冬支度…というほどの冬もなし

 
イメージ 1
 
 
 このところ、高い脚立を使って庭木の剪定・枝払い、こだまのフンポストの設置直し、コタツのヒーター
 
部分の分解掃除、古い石油ストーブの芯替え…と、便利屋稼業が続いている。ことしは、いつも「3万円だな」
 
「5万円だ」と声を掛けてくれる中野さんがそばを通らなかったなあ。
 
 今年もダイコンのタネをまいて、ずいぶん大きく育ってきた。去年はこのあたりでこだまに食べ散らかされた
 
ので、用心して、周りを剪定した太めの枝で柵をつくって囲っておいた。庭仕事の最中にふとダイコンのほうを
 
見たら、柵の中でおいしそうにダイコンをかじっているアホ犬を発見! 柵が完璧じゃなかったせいだな。
 
「こら!」と怒ったら、右往左往して柵から出られず、その挙句畑の真ん中に座りこんでしまった。
 
重いアホ犬を抱き上げて外に出し、よく言って聞かせたけど、わかったのかどうか。この何日かは、
 
ダイコンは無事だ。最近は「ウ~、アウ~」と長いこと「話をする」(ようにみえる)んだけど、話ができる
 
ようになるイヌはいるんだろうか。あと少しで話し出しそうなんだけどなあ。
 
 
 話変わってコタツはいいやねえ。きのうは真珠湾、今日は203高地とFIFAクラブワールドカップ
 
サッカーのテレビ三昧。おまけにうたた寝つき。いかんいかん、どんどん人生が短くなる。しかし
 
なあ、きのうの真珠湾といい今日の203高地といい、もうひとつ何が言いたかったのかがわから
 
なかった。男の論理が空回りしているようで、なんだかなあ。
 
 もうひとつおまけ。発売日に買った「ストラト!」の2巻も、ちょっとうまくいきすぎじゃね。まったくの
 
エレキギター初心者の話っていうより、どこか業界人間の話って気がする。だって企画ものだもんな。
 
ということで、ちょっと期待外れ。