RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

飯碗と米

 たまには焼きもの屋らしく、このまえ窯出しした飯碗なんぞを。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 飯は食の基本。うまくて安全なコメが食いたい。20年来のつきあいのNさんから、1年分の米を
 
まとめて買った。ホウシャノウが気にはなったが、聞かずに買った。最近、新聞で見る放射能マップの
 
「高め」のところだ。カリウムが少ないところでセシウムが出るそうだけど、無農薬無化学肥料はさて
 
どっちに働くのか。来年になったら調べてみるかなあ。でも、「出て」しまったらどうしたもんか。1年分だぜ。
 
 年が変わっても、何も変わらない…とは思いたくない。変わるんだったら、いい方に変わってほしい。
 
出るごみの引き受け手もないものを、なんでまだ作ろうとするのか、オレにはわからない。海に沈めたり
 
月や火星に持っていこうというのか。フィンランドの永久凍土に埋めたものを、10万年後に人は覚えて
 
いるんだろうか。
 
 JTの声を聞きながら、2011年が暮れていく。オレもこだまもまた年をとる。