RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2011のポット

 3月1日から、バイオリズムがポットのモードに入ったようで、ずっとポットをつくっている。
 
その前の寒い間はロクロはひかずに、オブジェをつくっていた。よく乾かさないと爆発の可能性が
 
あるので、棚に置いて乾燥中だ。これが終わったあと、急にポットに突入した。
 
 去年は取っ手にこだわって、持ちやすさとか面白さとか考えていくつか試してみたけど、今年はオーソ
 
ドックスな取っ手から始めた。どう変わっていくのか自分でも楽しみだ。
 
 
 
 内部の見える写真がなくて残念ですが、茶漉し穴がついているのでコーヒー以外にも、紅茶、日本茶
 
ウーロン茶、RIKIのポットは好きなものをたっぷり飲めるところがポイントです。ふたはただ載せるだけ
 
じゃなく下にきっちりはまるようにつくってあるので、外れたりすることもありません。
 
(以上、宣伝文でした)
 
 
 
イメージ 1
 
    ポチの数にはさしたる意味はなし。
 
 
 
イメージ 2
 
     ねらいとは違ったんだけど、意外な面白さが出たかな。
 
 
 
イメージ 3
 
      写真よりもいい感じのしっとりした茶色が出た。
 
 
 
イメージ 4
 
     おおらかな波模様。これは大きめなので大勢で飲むときに活躍します。
 
 
 
イメージ 5
 
    耳のような取っ手、面白いでしょう。この取っ手は今年も引き続き研究する予定。