RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

お勧めDVD 「ハロルドとモード/少年は虹を渡る」

 DVDをこのところよく観ている。最近のいちばんのヒットはタイトルの「ハロルドとモード」かな。実は前に
 
一度観ているんだ。いつ頃だったのかなあ。覚えてないけどオレが長髪の頃だから、10代後半か20代
 
始めだな。
 
 テレビで観たような気がする。中身もそれほど覚えていなかったけど、ヒッピームーブメントの残滓を感じ
 
させるというか、「自分たちの時代が来たな」という気がした記憶があった(矛盾するけど)ので、TSUTAYA
 
で見つけて即借りてきた。今調べてみたら、ことしDVD化されたばかりなんだ。へえ。
 
 一緒に観た奥さんも「これはいい」と賛同。Wikipediaじゃ「カルト的な人気」なんて書いてあるけど、
 
誤解を招くいい方じゃないか。おれにとっては「なつかしき輝く日々」って感じで、さわやかにとらえた
 
けどね。キャット・スティーブンスの歌がバックに流れているのもよかった。
 
 モードの来歴に触れられるところが1か所ある。モードの腕に注目。そうだったのか…。
 
 もう1回じっくり観てもいいな。