RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

0.1℃の差

 館林が39.2℃で全国一の暑さだとニュースで何度見たか。ここだってあちいど。39.1℃。たった1回
 
だけどNHKニュースに出たど。この報道は珍しく偏向してなかったな。きのうは原発0%を選択した人は
 
30%だったか40%だったか、そんなもんだと言ってたくせに、きょうになったら70%だと。電力会社の
 
職員がいたことを正当化するために急に数字を変えてきた。映像の出し方も作為を感じる。
 
NHKはおかしいよな。
 
 きのうまでの、雲の落としぶたみたいな蒸された天気よりも、気温は高くても空が抜けたきょうの
 
天気のほうがすごしやすい気がするのは私だけでしょうか。・・・という書き方は絶対したくなかったん
 
だけど、書いちゃったな。きのう、おとといは実に参った。
 
 突然なんだけど、ゲジゲジは本当にゴキブリを食べるんだ! 東京新聞の4コマ漫画で初めて知って
 
調べてみたら、本当だった。うちにはたくさんゲジがいるんだ。生きたゴキブリホイホイを飼ってるような
 
もんだ。
 
 で、さっきの将来の原発の意見聴取会の話に戻るけど、あの運営を請け負ったのは「博報堂」だと、
 
これも日曜の東京新聞にあった。発注者は経産省資源エネルギー庁。なんで博報堂なんだか。
 
どうやって決めたんだか。みんな15%に落とし込みたいという狙いだと言ってますな。なめられちゃった
 
もんだな、日本国民は。いやあ、頭のいい人たちは怖いなあ。
 
 オレもパブリックコメント書かなくっちゃな。
 
 
イメージ 1
 
 
 木村さんにもらった花びんに黄色い花を生けてみた。花の名前は…なんだっけな。
 
 生け方がもうひとつ、ふたつ、みっつ…だと。でも、茎が涼しそうでしょ。
 
 
 
 
イメージ 2
 
暗いヒマワリ
 
覗くか?
 
 
 
イメージ 3
 
 きょう開いた初サル
 
 
以上。すべりました。