RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

史上最低の決闘:クワゴン対コダゴン

 貧乏ゆすりは血栓予防にいいらしい。それを聞いて我が意を得たりとしょっちゅうやっていたら、家庭内
 
の近隣から苦情がきた。…へっへっへ。
 
 という話はまったく関係なく、いつもの散歩道で。田植えが始まって用水路の水もだいぶ増えてきたな。
 
 
イメージ 10
 
 
 
隊長久しぶりに水路の見回り。この辺は6月の終わりが田植えなんだな。
 
いまはカエルの大合唱まっさかり。クリームの『クロス・ロード』がそれに重なって鳴っていた
 
  (佐野元春の番組が、ロンドンオリンピックを前にブリティッシュ特集だった)。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
これは共生関係か? それともくさ(草)れ縁? シェアハウス?
 
シラン+キク+ミズヒキ+ムラサキツユクサ+アカマンマ(これは写ってないけど)
 
 
 
 
イメージ 11
 
今年のアジサイもだいぶ繁茂して、隣家を侵食していた。そろそろ花も終わるので、思い切って
 
刈り取り。だいぶ風通しがよくなった。
 
そのアジサイの根もとにどうも住んでいたヤツがいたらしい。
 
カブトムシ。
 
こだまに見せようと思ったのに、手から逃げて姿をくらます。
 
でもそのかわりに、すぐそばの柿の木でクワガタを発見! おっ、きょうはなんだか虫に縁があるな。
 
アジサイの精からのプレゼントか? いや抗議の使者かもしれないな。
 
ほれっ、こだま。クワガタやるぞ。
 

ということで真昼の決闘 ジャーン

 
イメージ 1
 
クワ) 巴投げだ、この野郎、かかってこい!
 
コダ)なにこれ、ただひっくり返ってるだけじゃん
 
 
イメージ 2
 
コダ)敵に後姿をみせるのか、ほれ、ほれ(ちょいちょい)
 
クワ)なんだこの白くてやたらホワホワしてるやつは! おい、つっつくなよ
 
 
 
 
イメージ 7
 
クワ)お前はアルフか、鼻がブタだぞ。近づくな、なんかクサイぞ
 
 
 
イメージ 8
 
 
むむむ・・・
 
 
中途半端な二匹の決闘は終わったのであった。
 
 

で、その後

 
 隠れていたカブトムシが犬の毛まみれで見つかった。
 
ほれ、こだま。今度カブトと決闘だ!
 
 
イメージ 9
 
 
 
・・・
 
イメージ 3
 
ほれ、ほれといくら見せてもこだまはシカト。
 
うざい。
 
と言われたような気がした。
 
 
しかたがないので、クワガタもカブトももとの場所に戻してやった。でも、アジサイがなくなっていて、
 
どっちもびっくりしたに違いない。
 
 
 
イメージ 4
 
こだまにも見捨てられ、父はさびしくパリの街角にただずむおじさんなのであった。
 
気分はもう秋(それにしちゃ暑いけど)、コートの襟を立てて聞くミュゼット。
 
左:ジャン・コルティが72歳にして初めて出したアコーディオンソロアルバム、クーカ。
 
「クーカ」というのは犬の名前ね。ジャケットのイラストもなかなかキュート。
 
ミュゼット、スイングジャズ、ボサノバ。もちろん中身もそれに劣らずなかなかいいです。
 
2枚目も買ってしもうた。