RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

風邪かな

 きのう・きょうと絶好の行楽日和とテレビが言っていたのに、仕事と体調不良で家の虫。

どうにか散歩には行ったんだけどね。散歩に行けたんじゃ体調不良じゃねえじゃん、という声も

ありましょうが、でも、体調不良だったんだよね。特に朝。どうもこれを不定愁訴と言うらしい。

ていうか、自律神経失調症? 朝寝坊? でもね、重大な病気がかくれていることもあるしね。

へへへ。もうブログ書いてるじゃん。


イメージ 1

 素焼き直前の光景。ここまでは順調に進んだんだけどね。早く本焼きに入らねば。


イメージ 2

ひょっとすると不調はハロウィンさまのた~た~りじゃ~???


イメージ 3

ネコ目のジャック・オ―・ランタン


イメージ 4


イメージ 5

 
調子が悪い悪いと唱えていたら、奥さんが、気分直しにごまかりん糖を作ってくれた。

奥さんが気に入っているという片口に入れてみた。奥にいるのはこだまちゃん。猛烈なアッピールを

して、何本も味見に成功。最近は、早くちょうだいてなことで、アウアウと声まで出しちゃうからね。



イメージ 6

兄さんが自伝を書いたそうなので、予約というのをして翻訳本を買ってみた。きのう届いてさっそく読み

始めた。ゴーストライターじゃなく、ちゃんと本人が本当に書いたそうなんだけど、こりゃ読みにくいな~。

翻訳が悪いのか、元の文が悪いのか。それに上下あるんだものなあ~。1冊2,800円で。まあ、コン

サートに行くよりは安いけど。まだ読んでいるところなので、詳しい話はいずれ。



イメージ 7

 つい何か月か前、ふと思いついて三十数年ぶりに藤本義一著のこの2冊をパラパラと観ているうちに、

ついついつい全部読み直してしまった。その数か月後に、訃報を聞くとは思ってもみなかった。

アメリカ編で取り上げられた監督のなかにサム・ペキンパーがいたんだけど、このペキンパーといえば

数日前に『ガルシアの首』を観たばかり。ウォーレン・ウォーツがいい味出してたなあ。とはいっても女性と

メキシコ人の描き方がちょっと古すぎないかい? ウォーレン・ウォーツといえば『Two-Lane Blacktop』

にも出ていた。たしかジャガーに乗って仕掛けるほう。

不定愁訴のせいか、話が散漫でどうも(いつもどおりという話もありますな)。

本日はこれにて。