RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

マンサク散り始める

またこれか、という向きもありましょうが。オレはマンサクが好きなんだ! 

そういや昔NHKに『マンサクの花』っていう朝ドラあったよな。あれ観たときは「昼のいこい」みたい(具体

的な説明は省略。適当に想像してください)だと思ったのにな。


イメージ 1


いやあ、今日はよく働いた。きのうからの本焼きで、朝はいつもよりは早起きしたし、火を止めたあとは

布団を干し、洗濯物を干し、月桂樹を剪定し、こだまと遊び、柿をとり、こだまにやって、昼飯。

ああ、その間に晶文社でくれるというブラッドベリ追悼の小冊子(無料!)の申し込みを投函

しに、郵便局にも行ったんだった。

午後は布団をとりこんでサルスベリ、ツバキ、コブシ少々の剪定(コブシは終わらなかった)。熊手で

葉っぱをかき集めていたら薄暗くなってきたので、あわててこだまの散歩に行った。で、夜はひさしぶり

JT(何回も言うようだけど日本たばこじゃないよ。ジェームス・テイラー)のビーコン・シアター・ライブの

DVDに一人でのった。箸を両手にそこら辺をひっぱたいてちゃんちきおけさ。(バックコーラスの

バレリー・カーターって、なんか変でひっかるなあ)

で、これって「働いた」に入るわけ? と、影の声も聞こえてきたけど、剪定って、そんな簡単じゃない

んだぜ。もしかして仕事をまちがえたのかも。いつも剪定した日にブログ書く気になるんだよな。

剪定って、達成感がある。オレには『風通しが悪いから、ここを切ってください」っていう木の声が

聞こえてくるんだ。幻聴か(笑)。



しかし、どうなってんじゃ日本の政治とマスコミは。受け皿がねえや。「自民はこりごり、民主は

がっかり、第三極はわけがわからん」て誰か言っていたけど、いったい誰に投票すりゃいいんだ。

棄権もしたくねえしな。

政策中心で入れたいけど、地方はそもそも人材がいねえんだものなあ・・・中央もか。


イメージ 2

 目が、目が開けられません。


イメージ 3

 私の暮らしやすい日本をおねがいします。眠気で目が開いてませんけど。



イメージ 4

 わたしらも懸命に生きてます。