RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

アカシアの…

 先週柿をもいだり剪定をしたあと、久しぶりに車に乗って出て、帰ってきて立ったまま靴下を脱ごうと

片足をあげた拍子にまたまた軽いぎっくり腰になった話はなかったことにしても、テレビ、ラジオに、本、CD、

DVD、写真集に新聞記事、見るもの聞くものよむもの、感じるところはあったんだけれど、ついつい面倒

くさいので省略。今回のぎっくり腰は、意地でも休むもんか寝るもんかと思いながら、「じいさんや、ばあ

さんや」歩きで動いていた。どうも気持ちより腰のほうが確実に年をとっているらしい。

腰痛の原因はほとんどがわかっていないそうだけど、奥さんから「木の剪定と柿もぎをした

あとは必ず腰痛になる」やに聞いております。ほんとかね。「アカシアの雨に打たれて症候群」(奥さん

造語:「こんなに働く僕をみて」)なんだそうだ。

ちなみに西田佐知子の「アカシアの雨に打たれて…」(題名は忘れた)のこの歌はある年齢以上の

人ならご存じだろう。このあとは「…このまま死んでしまいたい。…(中略)…冷たくなった私を

見つけてあの人は涙を流してくれるでしょうか」となる。西田佐知子は関口宏の奥さん。

話が変わるが、この間亡くなった若松孝二監督の『実録 連合赤軍あさま山荘への道程』のDVDは

190分あって、途中で観るのをやめた。山下某監督の『マイ・バック・ペイジ』もイマイチこなかった。

THE BYIRDSの「My Back Page」はいいんだけどな。



イメージ 2





イメージ 1

ハートの形で面白いと思って撮ったんだけど、もしかして去年の3月にふったものと関係ある? 

信じたくないけど。


イメージ 3



イメージ 4

今はもう月は上弦を過ぎた。