RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

冴えない日々

実はあのあとまたやった。地元の中学校の廃品回収が朝早く回ってくるので、早起きして新聞を

出しておこうと思ったその矢先。パジャマにセーターを着て、起きぬけで出ていったのがいけなかったか。

持ったのが新聞じゃなく広告だけの包みだったのが効いたのか、やっちまったのだ・・・腰痛。まあ、今回

は2回ともまったく動けないというわけじゃなく、そろりそろりとかばいつつ動くことはできたのは助かった。

このほかにもいろいろ不調があって、上から下まで満身創痍のRIKIだった。考え過ぎるとあれこれ落ち込む

から、いい加減にいくのがいい。ということで、本日はハチミツを入れた甘い紅茶など飲みながらロジャ・ニコ

新譜の鑑賞。


イメージ 1

小指を立てて思わずリズムをとっているのは…へへへ、RIKIです。カメラマンは奥さん。

ロジャ・ニコはロジャー・ニコルス&スモール・サークル・オブ・フレンズという長い名前のグループの

こと。参っているときに聴くとなかなか癒されるな。こういうものは。新譜のタイトルは『My Heart Is Home』で

これは3枚目のアルバム。


イメージ 2


Roger Nichols and the Small Circle of Friends - New Album "My Heart is Home" - Trailer
(コマーシャルっぽいけど、下のThe Drifterと一緒にYouTubeで見つけたので、あとから入れました)

1968年にファーストアルバムを出して、40年ぶりに出した2枚目のアルバムは『フル・サークル』(下)。 

こちらの写真は若いときのもののようで、上と下で時間の流れを感じますな。声はそうは思えないほど若い

(まあね、テクノロジーも進歩したからね。この際、いいんです)。


イメージ 3






おいら耳鳴り・難聴で医者に行く。内耳に先天的な異常があるんだそうだ。人と違う音を聴いてオトナに

なってきたらしい。


イメージ 4



イメージ 5

 隠れています。こだまを探せ!


イメージ 6

ただいま流れているのはチャーリー・ヘイデン『Land of the Sun』 。ジャズ界のライ・クーダー

呼んだのは、オレです。いいのを見つけてきては組んでるからさ。ちょっと違うか。