RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

木村さんとのコラボ作品

そういえば、木村さんとのコラボの結果をまだ報告していませんでした。

今回、ガラス作家木村明さんの協力を得て、初の試み、ガラスのソーサーと陶器のカップのペア

という新しい道を探ってみました。新しくつくったマット釉でなかなか微妙な色のグラデーションが可能に

なったので、ここはさらに色の魅力をアップしたいと思い木村さんにカラフルなソーサーを頼んでみた

というわけです。その結果は、こんな感じになりました。


イメージ 1



イメージ 2



ブルーのお皿のもあったんですが初日に売れてしまったので、これは展示前の画像。


イメージ 3





マット釉だけでなく、鉄釉とも案外マッチしました。

イメージ 5




もちろん、陶器のソーサーとの組み合わせもあります。

イメージ 4


 どうですか。マグも手軽でいいんですが、ソーサーつきだとソーサーだけで使うこともできるので、

2倍楽しめそうでしょう。 実際に手に持ってみると、また味わいが違うと思います。