RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

濃いは水色


 写真だとわら灰の魅力がなかなか出せない気がしていましたが、この写真は少しいい感じが

出ています。思い切ってふちを肉厚にしてみました。かける釉薬の厚さで微妙に色が

変化します。

イメージ 1



 今日は夏用のカーペットを探しにいきました。2か所まわりましたが求める綿100%の

ものはほとんどなくて、あったとしてもサイズがなく、もうダメだな、あとはネットで探そう

と思いながら、女性客でいっぱいのAに違和感を覚えつつもダメもとで入ってみました。

ここはたまにインド綿のマットなんかがあるので、ひょっとしたらと思ったのです。

そうしたら…なんと○ーカ堂にも○トリにも見当たらなかった綿100%のカーペットが

あったんですよ。ずっしり重くてこだまも違和感なく座ってくれそうなさわり心地です。

思った通りのインド製。値段も案外安い3,900円。これはもうけものです。

ほら、こだまも気に入ったみたいでしょう。オーバル形で部屋も広く見えるようになりました。

こっちの青もいい感じです。

イメージ 2



 アジサイのほうは、いい感じの青い花をつけるガクアジサイも普通のアジサイも、今年花芽がまったく

付きませんでした。バシバシと剪定しすぎたようです。あまりつめすぎなかったこのアジサイだけが、

このところの雨でやっと白い花をちょこんとつけました。

おとといあたりからウメがボタボタと落ち始めて、ジャムがまた食卓に上る季節になりました。アンズも

少しだけですが、、やっぱりジャムにしました(おわかりでしょうが、ジャムはRIKIじゃなく奥さんが作ります)。


イメージ 3



 土曜のNHKEテレ、「グレーテルのかまど」に影響されて、まんが「海街ダイアリー」をついつい

読み返しちゃいました。2巻が梅仕事。木村さんも、梅が何キロかとれたそうで「ジャムか梅酒か」なんて

メールをくれました。マメだよなあ、木村さん。

明日は風通しが悪いので、南天と柿の枝の剪定をする予定です。なにしろこの天気が

続いたのであちこち虫が発生して、早いとこ片付けないとたいへんなことになりそうです。



私ごとですが、ここんとこジミヘンのYouTubeばっかりボーっとタブレットで観ています。