RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

始めます

みなさんお久しぶりです。ところでこの町の投票所は19時で閉まったんだけど、これっておかしい

んじゃないっすかね。全国統一基準じゃないと。NHKニュースじゃ20時までみたいなこと言ってたし。

…どうも腑に落ちないなあ。しかし、結果は、もっと腑に落ちないRIKIなのでした。予想通りとはいえ、

ねえ。

一方、文化活動のほうは、なかなか順調です。例の公民館のエレキギター教室がワンランク

アップしました。エレキギタークラブとうとう結成です。メンバーは講座の勇士じゃなかった有志

6人です。平均年齢は…言うこともねえか。でもRIKIは年齢的には下から2番目でした。最高齢は

たぶんポール・マッカートニーと同じです。「付いていけるか」と心配していたので、「ジョン・

レノンが生きていたらたぶん73ですよ」といっておきましたが、励ましにもなってなかったですかね。

でも、みんなやる気満々です。ちょうどうまい具合に市の防音室が借りられたので、何年続くとか

考えず、できるところまでやります。

例のポール氏は老人ホームに行って(入所じゃなく慰問)、ハワイアンや演歌など演奏されたそうで、

レパートリー選択がいったいどうなるやら。まあいいです。恰好つけてロックだブルースだとこだわらず

何でもトライしてみようくらいの気持ちでいます。

なにしろこの田舎町で同好の士に出会えたことは宝です。できるだけ助け合ってやっていこうと

…。初回の意気込みは、我ながらなかなか健気です(へへへ)。


イメージ 1


イメージ 2


去年の記事にもありますが、ナガコガネグモに今年も出合いました。雨が降ったらもう次の日には

姿が消えうせていました。


イメージ 4


夕方のアガパンサス。花の終わりのワンショット。この花を夏の始まりに見るのがけっこう好きです。

お袋の庭にも昔はあったのになあ。誰かが球根(かな?)を分けてくれないかなあ…。



イメージ 5


こっちは、年中でも見ていて飽きません。連日の猛暑のころ。昼間庭に出て「こりゃだめだ」と、

木陰に身をひそめているところ。もうちょっときれいな庭なら深窓の令嬢の風情だったけど、これじゃ

藪の中のイノシシ? それほどじゃないか。 飼い主とはぐれた犬が…テレビドラマの見過ぎかな。



イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




イメージ 3


これは今日の芝。小ぬか雨降るダブリンの街の…芝。 ウソですけど。