RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

この夏あれこれ

 ご無沙汰してます。例年やってくるクワガタやカブトムシを今年はあまり見ませんでした。ヘビは2回ほど、

カミキリムシも2回見ましたが。今年は夏らしいセミの声をとうとう聞きませんでした。周りのセミが少なかった

のか。いや、セミのいる環境にほとんど出かけなかったせいかな。ことしは長居する客人(ヒトじゃないけど)

のせいもあって、例のギタークラブに出る以外、あまり外出していません。


イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5





イメージ 6



東京から孫が1カ月ほど避暑(暑いところから暑いところにくるのが避暑?)にきている感じです。

ヤンキ―犬(10月で3歳のオス)ですがなかなかのやきもち焼きで、こだまをなでると抗議の声を出します。 

こだまの足は、しばらく散歩を控えていたら、4本歩行ができるようになりました。まあ、長い散歩

辛そうだったり、寝起きに3本足になったりしますが、まあ小康状態というやつですか。ヤンキー犬が

はしゃぎすぎて強めのアタックをしたり、かじったり、時に案外懐かしげに寄り添ったり(こだまがそれを

受け止めきれないのが問題点)と刺激を絶えず与えてくれるので、リハビリになってるんですかね。



世間はいろんなことが起こっているのに、書くのは犬のことばかり。あーあという感じですが…。

今年の夏は戸井十月さんが亡くなりました。若いころからよく本を読んでいて、何人かいる

「兄貴分」の一人でした。バイクにはRikiはあまり興味はありませんでしたが、なにか惹かれる

ものがありました。

もう一人、映画「イージー・ライダー」や「ファイブ・イージー・ピーセス」「ナッシュビル」に出ていた

カレン・ブラックもこの夏亡くなったんでした。娼婦とか情けない感じの役が多くて、ファイブ・イージー

ピーセスではジャック・ニコルソンに置いてきぼりにされるお荷物な女の役でしたか。ニューシネマ系

の映画によく出ていた印象に残る女優さんでした。

合掌