RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

犬と夕日とシュレッダー

 チビ犬は、予定よりも2週間長居して帰っていきました。暑い盛りにやってきて、暑さが去る頃まで

いたのです。ほらほら、もううちの子になっちまいな…という気分になる頃帰ったので、うちの奥さんなど

なんだか孫が帰ったような寂しさを味わったようです。

RIKIは、正直なところホッとしました。なにせギターをみると怪獣が出たとでもいうようにおびえるので、

なかなか思うようにギター練習ができなかったのです。夜、落ち着いてCDを聞く時間も確保できるように

なりました。

とはいっても、RIKIにしても、ちょっとしたチビ犬のしぐさを思い出して、言葉では表せない妙な

懐かしさを感じたりしているのですが。

秋ですな。


イメージ 1



こんな2匹で歩く姿も、今ではもう懐かしいひとこまになりました。


イメージ 2




 いちばんホッとしているのはこいつかな。でも、チビ犬のおかげで闘争心が湧いたせいか、こだまの足が

ひところよりずっとよくなったようです。ちゃんと地面に足をついて歩くようになりました。チビ犬もいい仕事を

してくれたというわけですか。



イメージ 3




イメージ 9



イメージ 4




テニス肘と診断された腕が長いことよくならず、力仕事ができません。ストレスを感じて過ごしていたの

ですが、ソルボのコンプレッションサポーターというのを腕につけてみたら、何となく補助になっている

感じがします。回復はしていないけれどええいままよと力仕事を始めました。ロクロの土練り、枝の剪定、

弦高が高すぎると指摘されたエレキギターの調整と練習、などなど。こだまと同じく、だましだましですが。



久しぶりに気になっていたあちこちの枝を払ったら、家の周りに枝が山のように積み上がりました。

木の枝は有機物とはいえ、いくら放っておいてもなかなか分解してくれないので、以前からの乾燥した枝も

残っていて、なかなかの量です(写真はほんの一部)。

で、思い切って買いました。


イメージ 5


家庭用のガーデンシュレッダーというやつです。何年も前からいいのがあれば手に入れたいと思って

いましたが、どこまで使えるのか分からないので、ついつい先延ばしにしていました。しかしもう限界。

これ以上積み上げると誰かがけがをしそうだと奥さんもうるさいので、本気を出しました。

ネットで調べて決めたのがこれです。実はこれより1万円安いのをアマゾンのタイムサービスでクリック

したのですが、翌日もう1度考え直してキャンセルし、こちらにしました。おりしも楽天優勝セール中。

ポイントがけっこうつきました。

変えた根拠は替え刃があるというのと10mの延長コードが本体接続でついていて、出力ロスが少ない

というところです。 デモビデオだと少しぐらぐらしている風で気になったんですが、いざ使ってみたら

さほど問題は感じませんでした。直径35ミリまでの枝がチップになります。太すぎたり、枝分かれの

ところなどがあると止まってしまいますが逆転させれば復活できます。乾いた木だと堅くなっていて

大変です。

ジャストフィットの枝だと、最初に突っ込んだらあとは勝手に自分でグングン入っていきます。

イメージ 6


できあがったチップがこれです。だいぶ容積が減りました。印象は「使える」感じです。

イメージ 7


家周りにまいて堆肥にでもなればベストですが。容量を小さくできて、決まった場所に積んでおければ

まあいいかな。2年半前のことも忘れたわけじゃないし。手放しで喜べないのが残念です。


イメージ 8

今年は虫も異常発生。柿の葉がボロボロです。夏の猛暑と身体の故障で、なかなか「テデトール」を

つかわなかったので、こんなことになってしまいました。



そんな中、ギター練習は続いています。個人的にやりたい曲と幾分(へへへ)違う曲をやっています。

どんな曲でも仲間と演奏してそれがうまくいくと、それはそれでグルーブが出てよいのだな。ウン。

この間は、毎週大きな音を出して練習できるなんてぼかあ幸せだなあと、リーダーが鼻をこすって

いました。みんなもそうだそうだと鼻をこすりました。