RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

不時現象??

季節のくだものリンゴが、今年も信州松川村の林檎停から届きました。5月頃のヒョウ害の影響が果

実に出ているそうで、今年の実はキズがたくさんついています。でも味は素直ないい味で、オレは

好きです。生はもちろん、サツマイモと煮てもうまいし、アップルパイにしてもうまいし。リンゴは

いいなあ。これは陽光というやつですが、このあとに出るグラニー・スミス(アップルレコードの

マークはグラニー・スミスだったような)も酸味があってこれまたうまい。


イメージ 1



こちらは食っても食えない犬です。うまそうに水を飲んでます。リンゴも好きですが、落ちている柿を

探すのがマイブームです。結婚式のため(RIKIのじゃないです。奥さんの姪っ子、台風迫るなか、鎌倉

での結婚式でした。チャペルのガラス越しに牧師さんの後ろでサーフィンしてるツワモノが見えた)に

ホテルに預けられてすごくいい子だったそうですが、帰ってきて「大」のほうを続けて2回、間をおいて

さらに1回。それは大量でした。これも外が苦手なようです。飼い主に似ています。


イメージ 2



季節外れに花が咲くことを、気象用語で「不時現象」というらしいですよ。虫にやられ過ぎたので思い切って

枝をバシバシ払ってしまったのに、いまごろ小さい葉っぱと花をつけました。さすが強いな、アンパンマン

だなと思いました。ぼ~くらはみんな生きている…、もやなせさんが作詞したんだそうです。

お疲れさんでした。


イメージ 3