RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

汚れた手

 「偽装ではなく誤表示だ」とあくまで言い張り現場に責任を押し付ける、あのホテルの話じゃありません。

オイラの左手のことです。

久しぶりの窯入れで(しばらくギターにかまけて仕事を忘れていました)、すっかり固まったわら灰釉

と格闘しなくちゃならないはめになってしまいました。わら灰釉の沈殿の恐ろしさについては以前も

書きましたが、片栗粉のようなあの沈殿を2時間かきまわし続けていたら、ふっと気が遠くなって、

思わず居眠りしてしまいそうでした。これでは仕事にならないので中断して、翌日トライ。1時間半くらい

混ぜ続けたらもう肩や腕が痛くなって、こりゃもうダメだと思ったあたりでパカッと腕が入って、やっと

使えるようになりました。

そのせいかどうなんだか、その晩から側頭部~耳にかけてピリピリし始めました(三叉神経で

ウイルスが悪さしているんでしょうか。ああ、歯医者も行ったしなあ。ポンコツだよ、ほんと)。ピリピリは

ここ何日か続いています。


イメージ 3

 

 下の写真が使えるようになったわら灰釉です。白くみえるのはたぶん天井の蛍光灯。

これを素焼きしたものにかけていきます。しばらく毎日かき回さないと。



イメージ 2



釉かけが終わると窯に積んでいきます。最後に窯焚き。

あの黒いどろっとしたものを掛けて焼き上げると、こんな感じの色になります。化学の不思議です。


イメージ 4



向こうに見えるのは雨でしばらく外に出られなかったこだまです。網戸の向こうが道になっていて、

いつも戸を開けろ開けろとせがみます。ここで道を知り合いが通ると嬉しくて「ワワワォ~ン」と吠えて合図を

送ります。

でも、このところ雨であまり人も通らなかったので、ぐたっとしてます。寝てるんだか起きてるんだか。

つまんない感じ100%です。


イメージ 1




曇りや雨の日が続いて飼い主のモチベーションもいまひとつでしたが、今日は気持ちのいい秋晴れ

になりギターを抱えて練習に行ってきました。近頃は4人が定着してきてバンド編成になっています。

ドラム、ベース、サイドギターリードギター。いまのところボーカルなしのインストロメンタルです(その

うち歌いたいメンバーが出てくるかも。皆さん意欲的です:笑)。

2月に演奏会だとリーダーが息巻いていましたが、それがダメになって内心ほっとしました。