RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

私はアレでやめました

 この冬はほとんど外に出ていません。大雪を限りにぱったり整形外科にも行かなくなってしまい、

それ以後はごく私的に(勝手な思い込みに基づいた)リハビリに励んでいます。 あと、実はギター

クラブを抜けました。始めたころは健気に向かっていましたが、自分らしくあるためのラインがやばい

事態となって(ってどういうことじゃ?)、グループから抜けました。ギターもごく私的に励んでいます。

なんというか、自分は私的(素敵?)にしかやれない人間なんだなあとつくづく思いました。ヘヘヘ。

というわけで、最近はPhish(フィッシュ)解散後のトレイ・アナスタシオのライブ盤やソロアルバムを

聴いたり、トッド・ラングレンの楽譜を買っちゃったもんでHellow It's Meだとか、Be Nice to Meだのを

コツコツと練習したりしています。ジミ・ヘンのLittle Wingの例のイントロなんかは年越しで練習してます。

クラプトンやジミ・ヘン、デレク・トラックス、オールマンにジョン・メイヤー空気公団大橋トリオなんか

タブレットからYouTubeで観てます。こういうのは一晩中でも観ていたいほどですが、怒られ

そうなので自重してます。そういえば大雪のときの写真がきっかけで、ブルース・コバーンのCDもついに

買ってしまいました。LPで持っているものを買うのは、ムダ遣いのできないRIKIにはとってもハードルが

高いのですがエイッといきました。去年あたりだったか、永さんの番組に小室等がゲストで来たことが

あって、ブルース・コバーンの日本ツアーに同行したことがあるそうで「ブルースは納豆を好んだ」とか

言ってました。何が関係あるんだと言われそうですが、まあ小ネタです。でも、へえー、ブルースが

小室さんとツアーなんかやってるんだと意外な思いもしましたね。

このブログにも以前書きましたが、渋谷のブラック・ホークでブルース・コバーンにサインしてもらった

スケッチブックは未だに見つかりません。引っ越しで間違って捨てちゃったのかなあ。 年とった最近の

ブルース・コバーンYouTubeで見たのですが、思った以上に経年変化が感じられて、すごく不思議に

思いました。見ているこちらも一緒に時間を過ぎてきたんですが。生きているうちに、時間が残っている

間に好きなことをやっておかないと…。まあ、そういうことなんですよ、川崎さん。

そういえばジョン・ミラーがあの年でまだ新作を作っていることも、タブレットのおかげで知りました。RIKIには

とても使いやすいツールです。といってもYouTube専門なんですけどね。

あまりにも世の中にはギターのうまい人がいすぎて、RIKIは「片隅で弾かせていただいている」感じです。

世界はすげえなあ。


イメージ 1


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4

ようやく仕事も再開しました。腕は結局良くなりませんでしたが、虫も這い出てきたのでこちらも少しは

動かないとね。な、こだま。