RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

芽が出ない

時間がたって芽が出てしまったジャガイモを、畑とはとても言えない庭の一角(それも杏の日蔭

になるところ)にちゃんと天地返しもして植えてみました。そろそろ2週間になろうというのに…

「芽が出ません」。

奥さんはあんなに小さかったのに半分に割ったせいだ、とケチをつけていますが、真相は

わかりません。植え付けの時期もちょっとおそかったしなあ。まあ芽が出るのは植えてから

2週間から20日後とどこかに書いてあったので、もう少し待ってみようと思います。

別なほうの芽だって、いまだ「待ち続けている」俺なもんで。


イメージ 1




イメージ 10




イメージ 2




イメージ 3


ことしもまた軽井沢のラ・ボロンテまで、ガラスの木村さんと納品に行ってきました。今年も4月24日から

始まっています。今回はこの1枚しか撮りませんでした。前を走っているトラックから、紙やら段ボールやら

来るわ、来るわ。危ないことこの上ない。証拠写真(何のだ?)に1枚撮っておきました。

イメージ 8


軽井沢はこれからが桜の季節だと、ラ・ボロンテのオーナーさんが話していました。今年のあの大雪は

軽井沢でも初めてというくらいたくさん降ったそうです。ラ・ボロンテには「街の木・森の木」という作品も

今回置いてもらいました。自然の中のお店で陶の木が待っているはずです。軽井沢にでかけることが

あったらラ・ボロンテに寄ってぜひ実物を見てきてください。実物は写真ほど光っていなくて、もう少し

落ち着いた色合いです。


イメージ 9





イメージ 4



イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7