RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

剪定日和

 様子見だった窯入れは、そう書いた翌日に待ちきれなくて火を入れてしまった。

案の定、温度の上がりは芳しくなかったけれど、まあいいか。

あれから3日、実によく晴れた。いつもの土手までこだまと散歩したら、面白い

雲に出合えた。麦の刈り取りも今日明日がピークかな。

イメージ 6


 天気につられ、腕も治っていないのに剪定を始めてしまいました。ザクロや

モミジ、タマツゲ…。達成感はあるんだよなあ、これが。でも、けっこう効き

ます。終わった後に水をかぶり、梅干を食べ、こだまとバナナを食べました。

↓は選定作業を見守るこだま。ひまにまかせて日蔭で石をがりがり

やってます。


イメージ 7




 ここからは梅雨真っただ中の写真です。1年ぶりの再会。わがやのヤモリ。

去年は裏の勝手口にいたけど、今年は玄関でご対面。いや、同じヤモリ

とは限りませんが。

冬の間ヤモリはどこにいるんだろう。いったいどこから来たんだろう。

イメージ 1




イメージ 2



イメージ 3



こだまのフンポストのおかげで、今年のあんずも豊作です。

イメージ 4


イメージ 5

これであとは明日のコートジボワール戦を待つだけだけど、こうやって

みんなが浮かれてるのを、シメシメとほくそえんでいる輩がいるんじゃ

ねえの。サッカーも楽しむけど、こっちも決して忘れないようにしよう。

そもそもあんたに託した覚えはないんだから。