RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

これっきり

なんでこんなに暑いんだろう。笑っちゃうくらい暑い! 誰か外で暖房でも

入れてんじゃないかと思うほどです。夜になってもちっとも気温が下がり

ませんね。こだまだって外に出てもすぐ部屋の中に戻りたがります。


しかし、暑いときにはこれだということで、梅を干しました。

が、が、「これっきりこれっきりもぉ~これっきりですかぁ~」というような

有様です。去年あまり虫が発生しすぎて、梅の枝をバッサリ

切ってしまったので、今年はなんと収穫が梅ジャム2ビン分とこれっきりだった

のです。そういう時に限って何やらうまそうに見えるんですな…いや、実際

うまいんですけどね。しかしこれきりではアッという間に終わりそうです。


イメージ 1




イメージ 2



イメージ 3


詩仲間のSさんが発行している個人誌『濫書堂通信』の7月発行号でRIKIの詩を紹介

してもらいました。去年の個展のときに入口に掲げてあった『アプリコット・デイズ』という詩です。

そのときの印象が強かったそうで「どこにも発表していないのなら」と声をかけてくれたのです。

50行あまりの詩をすべて載せてもらい、さらにはアンズの種を型どりした陶板の写真までも

載せてもらった通信を手にして、詩がもう一度生き返ってくれたような気持ちになりました。

コツコツとやっていることを誰かが見ていてくれるというのは嬉しいもんです。

Sさんありがとう。