RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

ということで8月が終わります

8月13日にこだまといっしょにまたひとつ年をとりました。こだまは10歳になったので、RIKI

ちょうど同年代といったところですか。そろそろ大人の風情が出てきてもよさそうですが、その

気配はまったくありません(ここはRIKIと同じです)。毎朝落ちた柿をさがして庭をウロウロ

歩き回っています。青柿はさぞ渋かろうと思いますが、まるで気にとめる風はありません。

歯ごたえだけで食べているようです。毎日よく食べてよく出して、一時できものができて心配

させられたりもしましたが膿を出してやったらうまく引いて、元気な10歳を迎えました。

でこぼこコンビでまだしばらくやっていきたいものです。



イメージ 5



***

同じ夏でも光が違います。8月5日。今年の夏のピークは今日だ! と、根拠は

ありませんが朝っぱら写真に収めておきました。


イメージ 1




こっちは我らがバースデーの8月13日に撮りました(記念写真がゴーヤか、まあいいか)。

夕飯はお稲荷さんとのり巻きでした。こだまはとりのさとのゆで卵1個を丸ごともらいました。

なんとも地味な祝いやのう・・・。でも、こだまちゃんは満足満足。何でも喜んで食べる

こだまちゃんです。


イメージ 2



今年はちょっと出遅れて心配しましたが、ちゃんと出てきたようです。セミ穴、圧倒的に柿の木

の下が多いのはなぜなんでしょうな。うちでよく鳴いているのはアブラゼミとツクツクホーシ

ですが、このところ涼しいのであまり声を聞きません。もう、終わりでしょうか。

タイミングの悪いやつもいるからな。10月頃一人寂しく鳴いてたりして。

ああ、身につまされるな…。


イメージ 3


イメージ 4




今年の夏を彩った音楽を少し。

【ドン・ぺリス】 ElectroStar




【マーク・ジョンソン】Dingy-Dong Day