RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

はや7日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。         RIKI



遠くに見えるのは富士山ならぬ浅間山です。人間界はこのままいってしまって

本当にいいのか? と思うようなことばかりが続いていますが、山はそんな

下界の動きをどんな思いで見ているんでしょうか。 


イメージ 1

前に見えるのは今年1個だけ作った干し柿です。そろそろ食ってみるかな。


イメージ 2

忘れてもいいことは忘れる。忘れてはいけないことは忘れない。

飛行機が2機、東に向かって飛んでいきました。人間がこんなにも地球をわが物顔

で支配していいんだろうか。そんなことも考えました。

今日の東京新聞によれば、むのさん100歳だそうです。人類の三大敵は「病気と

貧困と戦争」だとか。「戦争をやめ、その分のエネルギーと金を回せば病気と貧困を

解決できる」とも言っています。

空き家があるのにホームレスがいて、コンビニがたくさん食料を捨てているのに

満足にものが食えない人がいるのです。なんと人間は愚かなんでしょうかね。

とても難しいことではありますが、よく働き、よく考え、よく楽しみ、むのさんのように、

100歳になってもものごとを深く語れる人になりたいものです。

ではRIKIさん、今年も張り切ってまいりましょう!