RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

加齢ですね

 このところの暑さのおかげで、5月のうちにキュウリが収穫できました。

さっそくぬかみそに漬けて食べましたが、ぬかみそが好きで好きで、

甕の蓋を開けるとすぐにやってきた犬のことを、思い出してしまうの

でした。おーい。


イメージ 1


 先日、ついうっかり目の健診のことをここでつぶやいてしまい皆さんに

心配かけましたが、結果は…

先生:「なんといいますか、近視の人がよくなる症状ですね」

R:「あのう、オレこっちは遠視なんですけど」

先生:「ああ…。ま、いわゆる加齢ですね」

R:「・・・」

ということで、結局大げさなことにはならずにすみました。右目の

方もいまのところは大丈夫とのことでした。要受診などと大げさに

書かれた通知のおかげで、ずいぶんどきっとさせられましたが、

皆さん、お騒がせしてすいませんでした。

 でも、目は大事ですね。寝ながらの読書はこれから控えようと

殊勝なことを思う機会となりました(でも読まないと眠れないんですな、

実は。難しい本を読んで眠くなるのがいちばんなのに、これからどう

したものか)。無事に済んだのはこだまのおかげと思うことにしよう。


イメージ 2