RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

クイズと自然薯とお知らせ

 これは何だかわかりますか?
 
 まずは表。

イメージ 1



 で、こっちが裏。
 
イメージ 2

 
 若い人にはわからない人もいるかな。







 正解はこれです。


イメージ 3

イメージ 4

 正解は「栓抜き&缶切り」です。オレが物心ついた頃にはもううちにあったもので、母親の

家をごそごそやっていたら出てきました。子どもの頃はこれが使えるようになって母親に

「これを開けて」と言われると、大人の階段をのぼったような気分になったもんです。

「顔」がなかなか面白いので撮ってみました。


  では次の問題。これは何でしょう。

イメージ 6


 根ショウガではありません。自然薯! タダのやつです。


 

イメージ 5

 この小さいムカゴ(零余子という字を書くようです。難しい)が地面に落ちて、ここまで

に育ちました。枯れたカリンの木にまつわりついていたイモのツルを掘ってみたら出て

きました。

 一般的な自然薯は下にまっすぐ伸びるのですが、うちに生えてきたヤツはどれも

ねじれています。家主が家主だからか!? いや、地面が硬かったからですね。

さっそく食べてみたら、案外うまかったですよ。まだ冷蔵庫に残っています。タダ、

というのが何しろ魅力です。

 収穫と言えば、こちらも元気に育っています。今年も割り干し大根を作ると張り切って

いる人がいるので頑張って太くなれよ。


 
イメージ 7



 お知らせ

 明日11月3日にCraft Shop  Gallery 点 がリニューアルしてオープンするそうです。

 RIKIや木村さんの作品も置いてあります。皆さんぜひお出かけください。

イメージ 8