RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

近くの秋を楽しんだ

 今年は天候のせいもあって紅葉が見られないだろうという話で、あまり期待もしていなかったの

だけど、とりあえず桜山まで出かけてみました。ちょうど桜まつりが始まったばかりでなかなかの

にぎわいでした。天気もよかったし、上毛カルタ(「三波石(さんばせき)とともに名高い冬桜」)の

冬桜も見たし、紅葉の中でおにぎりも食べたし、いい1日でした。おじさん・おばさんのカメラ隊も

シャッターチャンスをうかがってウロウロしてました。


イメージ 1



イメージ 2




イメージ 3




 こっちはわが家のマンサク。今年もちゃんと黄色く色づきました。いつもより黄色が長持ちして

楽しませてもらいました。


イメージ 4

 
イメージ 11



 霧の日もあったし

イメージ 5



 雪の日もありましたなあ。

イメージ 12





 そんななか、せっせと歩いた群馬の森です。この日は風がごうごうと鳴っていました。

ひとつ宮沢賢治の気分で…。

イメージ 13



 と思ったんですが、カラスの鳴き声も風の音も、写真だといまひとつわからないですね。残念。

イメージ 6




イメージ 10


 
 こちらはもう一つの散歩コース。

イメージ 7



 土手に生えているのは青々とした菜っ葉。チンゲン菜のような、カラシ菜のような…。

土手一面にびっしり生えていて、すぐにでも食べられそうな感じでした。ほとんど無尽蔵でした。


イメージ 8


 土手の上を歩いて川向こうの図書館まで行って、また反対側の土手を歩いて帰ってきました。

約1時間。気持ちのいい散歩でした。

イメージ 9



 

 このあと本焼きの窯が冷めるのを待つ間に木村さんとまた軽井沢まで行ってきました。この前の

雪では28cmくらい積もったという話でしたが、行ったときは跡形もありませんでした。


イメージ 14


 
 そうそう、11月の中頃には富岡にも行ったんでした。富岡製糸場のすぐ近くにある群馬の手作り品

のお店「Harmonia(はるもにあ)」に作品を置かせてもらいました。織り、手作りかご、ウクレレなど

いろいろあって面白いです。木村さんの吹きガラスもあります。「お富ちゃん家(ち)」という観光

物産館のちょうど向かいです。機会があったら覗いてみてください。

 
イメージ 15




 ディランの代わりにパティ・スミスノーベル賞の会場でA Hard Rain's a Gonna Fallを 歌うそう

ですが本当なのかな。

 11年ぶりにストーンズが全編ブルースのアルバムを出したそうですが、まだ聞いてません。それ

より俺は全編バカラックカバーのRumerのアルバム This Girl's in Loveをイギリスに注文しました。

24日に到着予定だそうなので、さしずめおじさんへのクリスマスプレゼントですな。