RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2016-2017 冬

 この冬は自家製大根にずいぶん助けられています。新年の賀状にも登場しました。


イメージ 1


 種まきのあと、あまり間引きもせずに放っておいたら、こんなのが採れました。

からまってますな…皆さん、からまってますか(笑)。

イメージ 2


 
イメージ 3




イメージ 4


 欲をかいて、狭い畑にたくさん種をまいたら、けっこう応えてくれたというわけですな。

干して、煮て、生で、いやあうちの大根がいちばんうまいです。



 でも大根の話ばかりじゃなんなので、冬の日記(?)といきますか。去年の暮れあたりから

最近の写真です。

 
 前橋の敷島公園です。近くのフリッツ・アートセンターで柚木沙弥郎さんの宮沢賢治 絵本

原画展『雨ニモマケズ』 を観てきました。


イメージ 5
 


イメージ 6

 

 次の日はでかい狸のいる益子まで行ってきました。

イメージ 7


 気が付いたら、小さいやつがうちにいました。10月に帰ったばかりだったのに。ははあ…この犬は

わが家の犬になるんだなとお思いでしょうが、違いますよ。
 
イメージ 8



 と言いながらも、まだいます(笑)。群馬の冬が結構好きらしく、今回コタツにもぐることを覚えました。


イメージ 9




イメージ 10


このあとは2017年の夕方の雲です。

イメージ 11



イメージ 12




イメージ 13



 1970年のEl Chicano ”Viva tilado”というアルバム、知りませんでした。ロサンゼルスの

メキシコ人コミュニティで絶大なる人気を博したそうです。というわけで、Amazonをさまよい

ましたがこのアルバムは購入できず、結局iTuneで案外安くダウンロード版を手に入れました。

これからゆっくり聴く予定です。

 Rumerの“This girl's in love”にはバカラックの、「渋い」を通り越して今にも倒れるんじゃ

ないかと思うような声が1曲だけですが、バース(頭)のところに入っていて、なかなか聴かせます。

曲名はアルバムタイトルと同じ“This girl's in love with you”です(実はバカラックの“This guy”

という曲なんですが、女性が歌うときはgirlに変えるみたいです。ディオンヌ・ワ―ウィックや

ブレンダ・リーのときもgirlになっています)。