RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

今のほうが若いさ

 
イメージ 1

 梅が咲いています。雲大盛りです。



イメージ 2

 モクレンが咲いています。誰もいない園庭です。




イメージ 3

 アンズが咲いています。植えて35年目です。



イメージ 4

 キミは誰だ? アザミではない?? なかなか図太い生命力の持ち主だよね。

(付記:ちょうど今夜NHKスペシャルの『雑草という小宇宙』(甲斐信枝さんのドキュメンタリー。これは

再放送で2回とも観ました。ファンで絵本も持ってます)に出てきて、思い出しました。「ノゲシ

です[4/1]。 あ、エープリルフールじゃありません、念のため)




イメージ 5



 母親が亡くなって6年間、主のいなくなった家を片付けなくてはと思いつつ、放った

ままにしていました。きっかけは何だったか、急にスイッチが入って片付け始めました。

自分の老いのことを考えたせいかもしれません。

 母親は、最後の数年間を施設で暮らしていたので、その期間の着替えや身の回りの品が

けっこう大量にありました。あまりの多さに途中で何度も投げ出したくなりました。

 いちばん疲れたのは「選別」です。捨てるか、取っておくか。はじめはできるだけ

ゴミは少なくリサイクルに…などと考えていましたが、だんだん考えるのが嫌に

なって捨てるものが多くなりました。

 冷蔵庫に洗濯機、テレビが何台も、リサイクル料金+集荷代で業者にまとめて

引き取ってもらいましたが、ああいうのはちゃんとリサイクルされてるんですかね。

ちょっと気になりました。

 あまり長いこと片付けに専念している訳にはいかないので、まだ道半ばなんですが

1週間やってひと区切りにしました。人はいなくなってもモノはのこるんですね。

自分たちの時はさてどうなるんでしょうか。


 

 いまごろまた、バーズの「マイバックページズ」に妙に惹かれています。いや、詞も曲も作者は

ディランですね。最後の歌詞、「Ah but I was so much older then, I'm younger than that now」

(まごころブラザーズの訳だと「ああ、あの頃の僕より、今のほうがずっと若いさ」)が

いいなあと、強がっている次第です(笑)。