RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

つくしを食べた

 知多半島にある「とりのさと農園」から来た野菜セットの中に、つくしが少しだけ入っていました。

うちの奥さんは久しぶりだととても喜んで、RIKIが写真に収めたとたんにはかまをとり始めて

いました。昼飯にはつくしの醤油炒めになって出てきました。歯ごたえよくていい味でしたが

長いままで炒めたのはちょっと危険でしたね。これからは、少しカットしてねと伝えておこう

(気がついたお前がしろってか。へへへぇ)。


イメージ 1



 散歩に出たら、うちの周りでもつくしが出ていました。ここのにはちょっと食指が

動きません。

イメージ 2



 4月4日はこだまの命日でした。2年目です。このユスラウメも植えて2年になります。初めて

花が咲きました。白い実のほうが甘いと聞いたのですが、あえて赤い実の方を植えました。


イメージ 3



 ここで働いているおじさんはまだ元気ですよ(つまり、オレですね。まわりくどいな)。

イメージ 4




 キヌサヤが咲きました。実ががなるまであと少しです。


イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11


 

 ロジャー・ニコルスとポール・ウィリアムスが売り込みのために1970年に制作した

デモアルバムの1曲で「We've Only Just Begun」です。

 カーペンターズでは「愛のプレリュード」として有名になりましたが、曲はロジャニコ、

詞はポール・ウィリアムスです。歌っているのはポール・ウィリアムスですが、この独特な

声に引っかかる人がいるかな。

 この季節になるとどうもロジャニコ関連の曲を聴きたくなるんですが、なんでかなあ。