RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

庭の草花(安易だなあ)

 庭の花や草花を気まぐれに撮ってみました。全部網羅したわけではありませんが、つらつらと

ご紹介。何の花かわかりますか? 庭もよく見ていると生態系の変化というか、植物の移動が

けっこうあります。


イメージ 1

 シダの向こうから顔を出しているのは花の精なんちゃって。 オオイヌノフグリです。



イメージ 2

 今はすっかり莢だけに。このまま放っておくと来年の庭がショカッサイだらけになりそうです。



イメージ 3

 シャガ。ひっそりと庭の片隅で生きながらえています。1か所にしか生えていません。



イメージ 4

 おなじみタンポポ。ガクを見なかったのでわかりませんが、たぶんくるんと反ったセイヨウタンポポ

でしょう。



イメージ 5

 ライラック。本当は紫系のほうが好きなんですが、お袋が白を植えてました。



イメージ 6

 言語…(やめとこう) ドウダンツツジです。



イメージ 7

 シロヤマブキ。清楚な花ですね。毎年撮っています。



イメージ 8

 ハナニラ。時間が経つと薄紫色になってくるのがあるんですが、なぜなんですかね??



イメージ 9

 首飾りをつくるアレです。シロツメクサ



イメージ 10

 山吹色のヤマブキ。



イメージ 11

 ハハコグサヨモギの代わりにダンゴや餅に入れて食べるとうまいそうです。



イメージ 19

 ハハコグサの群落です。うちには何組の母子がいるんでしょうか。



イメージ 12

 キイチゴの花です。橙色の実がなると食べごろの前日に必ず鳥が食べに来ます。



イメージ 13

 アメリカフウロソウという名前のようです。今回調べました。「ゲンノショウコに似た植物」で

見つけました。




イメージ 14

 ミヤコワスレです。都を忘れるほどきれいだってことなんでしょうか。お袋が植えたもので

一度消えそうになったのを気にかけてやったら持ち直しました。



イメージ 15

 あれなんだっけ? と一瞬忘れそうになりましたが、思い出しました。コデマリです。




イメージ 16

 ニワゼキショウ。天気のいい時は芝生のあちらこちらでポツポツと気持ちよさそうに咲いています。



イメージ 17

 


イメージ 18


 キヌサヤを今年はたっぷり食べました。約2週間ほど毎日採れました。そろそろ終わりです。

お疲れさまでした。「元は取ったな」と夫婦で満足しています。