RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

ありがとう ホームベーカリー

イメージ 1


 今、パンが焼きあがりました。焼きたてのいい匂いがしています。今日のはクルミ

たっぷりです。レーズンだと膨らみが悪いんですが、うまく膨らませるには何かコツがあるんで

しょうか。うちのパン係はオレなので、何かいい方法があったら知りたいものです。

 今すぐ食べられたらうまいんだけど、これは明日の朝の分です。


 
イメージ 2


 初めて食べたデーツです。日本名だとナツメヤシ。もらいものです。生の実を干したドライフルーツ。

見た目はプルーンですが、食べてみるとあんこですね。皮が紙みたいな感じでちょっと口に残ります。

種は細いアーモンドの真ん中に筋があるみたいな感じでした。といってもいろいろ種類があるようです。

砂漠の民の貴重な栄養源らしいです。


イメージ 3


 なんだかわかりますか。干からびたギンナンです。ドライナッツ?? 湯葉と一緒に煮ようと

冷蔵庫にしまってあったのを割ってみたら、カチカチやぞ! 乾ききっていました。もったいないので

調べてみたら、水につけると戻るらしい…ので、浸けています。2~3日かかるようですが、本当に

食べられるかな。


 初冬のどうでもいい話3つでした。



イメージ 4



イメージ 5

 サイカチの実です。薄っぺらい実で種はどうなってるのかとみてみたら、莢のでかさにくらべ

こんな小さい種でびっくり。サイカチの実はサポニンというアルカリがあって昔は石けんがわりに

使ったとか。へえ。



イメージ 6



イメージ 8



イメージ 7

 
 突然ですが、軽井沢へ木村さんと営業(?)に行った帰りに寄った古墳あと。記念公園になってます。

初めて行きました。確かに平らな土地で見晴らしはいい。群馬を強く感じるところ。ほんまかいな。



イメージ 9

 ダイコンは順調に育っております。


イメージ 10

 これはブルーベリーの紅葉。いい赤です。


イメージ 11

 



 ここで突然ですがご案内。

 品物を置いてもらっている富岡の「はるもにあ」というお店の一角で、

ちょっとしたミニ展示をします。

12月8日(金)~12日(火)まで。

 クリスマスや年末のプレゼント用になりそうなものも並べます。

お近くの方は覗いてみてください。