RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

落花生がなぜ高いかわかった

 散歩の途中で見た月がまん丸だったので、今日が満月かと思ったら今日は14日目。

満月は明日だとニュースで言ってました。写真だと何がなにやらです。


イメージ 1

 
 世界が自分とは違うところで動いているような気がして、力が入らないというか、なんかなあ…

の日々ですが。 でも力はけっこう使ってます。 今日は1日脚立を上がったり下りたり。ゲッケイジュの

剪定をしました。今日は汗が目に入って入って…。疲れた原因は暑かったせいだと思います。でも、

久しぶりのいい天気で、やっとブログのことも頭に浮かびました。たまにはアップしないとね。


 雨続きだった10月はほとんど家の周りでウロウロしていました。 1日だけ埼玉県立近代

美術館へ「駒井哲郎展」を観に行ってきました。なかなかいい展示でしたが、図録が…。

後半は人で疲れてしまったので、ざっと見てあとは図録でと思って会場を出たら、なんとその

図録がありませんでした。残念でした。

  
イメージ 2



イメージ 3

 今年もダイコンが健気に育っています。



イメージ 4

 芝生の中に植え込んだ落花生が、ほどほどに育ちました。雨の上がった1日をみて掘り出しました。


イメージ 5

 ほどほど…と思ったけど、ざるに入れて洗ったらなんか少ない気がします。6株植えて、肥料も

なしでただ水だけやってあとは放っておいて収穫がこれだけです。いや、細かい話になりますが

1株分は先にとったので写っているのは5株分か(落花生には細かいんです:笑)。

でも、マメそのものは十分大きくて、ゆでた後に自家製パンに入れたりして食べてますが、

来年ももっと広いところで挑戦してみたいと思わせるいい味でした(でも広いところがない)。



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8

 ムラサキツルナ、最後の雄姿。秋までよく頑張りました。



イメージ 9



イメージ 10




イメージ 11

 
 今日の空です。飛行機雲まで夕陽に染まってました。皆さんお疲れさまでした。


 急にストーンズをやってみようと思って楽譜を探したら、いいのがちっとも見あたらず

Amazonの中古本を手に入れました。もうストーンズも過去なんでしょうか。今年は

加川良がいなくなり、ムッシュかまやつ遠藤賢司もいなくなり…。なんだかなあ。

 弾けるうちに弾いておかないと、と思う次第です。