RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

柿の葉ずし

 庭の柿の葉がとてもきれいです。それをみて、「きょうは柿の葉ずしを作る!」と、突然

奥さんにスイッチが入りました。ネタはスモークサーモンと〆サバで、間にショウガの千切り

も入れたそうです。葉の裏表で種類がわかるようになっています。形が不揃いでしたが

去年のより味はグーでした(今年が2回目のチャレンジ)。なれずしはしばらく置いた

方がうまいそうなので、半分は明日食べます。


イメージ 1

 
 
 5日前の麦の穂です。このところの暑さでもうぐんぐん育っています。

イメージ 2



 気分転換に出かけた公園の風景。BBQの家族連れがお手軽レジャーです。

手前は河川敷にある畑。これって大丈夫なのかな? などと語りつつ休み終了。

帰ったらまた搬入用の梱包です。個展が終わるまでなかなか気が抜けません。


イメージ 3


 

イメージ 4


 前から話題になっていましたが、とうとうギブソンが破産したとのニュースが

ありました。いつかほしいと思っていたのにますます遠くなるのか、在庫整理で

安いのが出てくるのか。会社更生法適用されるらしいから、結局変わらない? 

 いずれにしても、生きているうちにギブソンフェンダーのどちらか、いや

どちらも、手に入れたいもんです。

(エピフォンで十分、という声が後ろから聞こえてきたような…。)