RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

冬の収穫

 この秋から冬に採れたもの。
 
イメージ 1

 月桂樹の葉。採れたというより剪定の結果出た、というのが正解です。


イメージ 2

 去年、うっかりしなびさせてしまいガチガチになっていた里芋をダメもとで植えておいたら

こんなに立派な里芋になって帰ってきました。ゾンビのような芋だったのに元気なやつが10本

くらい育ったのにはびっくりです。


イメージ 3

 
 同じくこれもタダ同然の収穫物。一昨年植えた落花生のこぼれ種が残っていて、

それが去年の苗になりました。自然に生えた苗は実に元気で、ざるいっぱいの

落花生が採れました。よく乾かしてからオーブンで焼いて食べたら思った以上のおいしさ

でした。1粒で2度おいしいとはまさにこのことか。


 
イメージ 4

 今年は甘夏もけっこう採れました。皮が厚いのですが、しばらく置いておくと酸味が抜けて

おいしくなります。例年2月に収穫していましたが、12月のうちにとったものをきのう食べたら

とてもジューシーでうまかったので、焦って全部収穫しました。

 
イメージ 5


 全部取ってしまうと寂しいので、少しだけ残しておきました。

 感想。ただで収穫したものが実に多い(笑)。



 
イメージ 6

 
 こちらは採れたものではなく撮れたもの。枯れたバラの花とバラの実もけっこういい味を

出していると思います。