RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

813の会

 今日も例のごとく仕事をしながらJ-Waveを聞いていたら、ゲストで生出演の

ジェイムス・モリソンが、「誕生日は8月13日」と言ったので、「おっ」と

思った。そうかそうか、同じじゃないか。オレとこだまとジェイムス・モリソン。

3人(?正しくは2人と1匹)そろって「813の会」でもつくろうか(ジェイ

ムス・モリソンは入ってくれるだろうか)。ジェイムス・モリソンは誕生日が金

曜だと「13日の金曜日」になってしまううんぬんかんぬんと言ってたが、8月

13日は一説にはキリストの亡くなった日だという話を聞いたことがある。この日

が金曜だったかどうかはよくわからないが。お盆の入りでもあるし、あまり縁起の

いい日ではなさそうだが、まあいいや。彼は21歳、こだまは2歳、オレはもう数え

ていない。

 FMを聞いていると、1日に1度は必ずといっていいほど彼の曲が聞こえてくる。



 ということで、11月に入ったばかりで気が早いが、今年の話題の洋楽からRIKI

(ごく私的にJ-waveでよくかかる曲の中から選んだだけのことだが)1位を前期・

後期で1曲ずつ挙げちゃう。

 ドラムロール(ダダダ……)→まず、前期はラウル・ミドンの『State of mind』、

そして後期はこのジェイムス・モリソンの『You give me something』。サビの

♪ユウ・ギブ・ミー・サムシング…のところが懐かしい景色を見ている感じで

いいんだなあ。ストリングスアレンジメントもソウルっぽくてなかなかいい。彼の

「スモーキーボイス」は、幼い時に重い病気でよく咳をしていたせいで作られたんだ

そうだ。意外な話だった。

 ラウル・ミドンについては後日また。