RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

アイルランドからの風 『Once ダブリンの街角で』

 ことしなんと初めてで(たぶん最後の)映画館行き。

 『Once ダブリンの街角で』 at シネマテークたかさき。10時からの上映に、

(オレとしては)早起きして行って来た。観客が5~6人と少なかったので、

ど真ん中に陣取って鑑賞した。

 
イメージ 1


 デジカメが調子悪く使えないので、これは映画館の座席にて携帯で撮影。

 ダブリンを舞台に、音楽を通じて出会った二人(エンドロールには gui と girl

としか出てこなかった)のものがたり。主人公の穴あきギターがいい音で鳴っていた。

どこ製かなと目を凝らしてみていたが最後までわからなかった。後で調べたら、なんと

日本製でタカミネというところのものらしい。

 主役の二人(37歳と19歳)はちょうど来日したあとだったようで、今夜の

NHK「英語でしゃべらナイト」に出演していて、あまりのタイミングの

よさにOh! 彼らは実際に付き合っているとか。息が合っていたわけだ。

 出会ったばかりの頃の、楽器店での二人のコラボレーションが印象的だった。

 gui役のグレン・ハンサードは、アラン・パーカー監督の『コミットメンツ』

(1991年)にも出ていたらしい。彼がいたことは覚えていないけど、この

映画も好きな映画だ。

 たまに街の中の映画館に出かけるのもいいもんだ。



               こちらはおまけ
 
イメージ 2


 いったい、犬の年金はちゃんと支払われるんだろうか。政府にはしっかり

してもらわないと…。

 犬声粛々夜、河を~(??)。土曜日の『風林火山』再放送を見逃がさない

ようにしなきゃ。勘助ぇ~。