RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

梅、干した

 この前漬けた梅、干そう干そうと思いつつ先延ばしにしてたけど、おとといやっと干した。ウチのシソ
 
だけじゃ、やっぱり足りなかったなあ。赤がまだらだ。でもシソを入れるとカビが止まる(白いのが
 
出始めるか?というところでシソを入れたらそれで止まった)のは不思議だよなあ。
 
 干したら樽に戻し、また干す。これを3日3晩やるのが「正式」らしいが、3日くらいがせいぜいか。
 
「晩」は出しっぱなしにさすがにできないものなあ。
 
 このところの日差しは強烈だ。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 遠くでぼろ(元サッカーボールと元テニスボール)をくわえ、「何だ、遊ばないのか」とたたずんでいる
 
ものがおります。まだまだ暑い、陽の高い夕方のことでした。
 
 これから1時間後に散歩に行った。まだまだとても暑かった。
 
 イメージ 2
 
 
 森 毅さん、井上ひさしさん、デニス・ホッパーさん、ついでといっちゃ悪いけど今野雄二さん。
 
お疲れ様でした。さようなら。