RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

大寒ジョー・パス

 今日は大寒でしたが、けっこう暖かい日になりました。

 

f:id:rikishapottery:20200120205719j:plain

 

 先週水簸した楢灰です。上水が茶色く透き通っています。だいぶ灰汁(アルカリ分)が溶け出してきたので、今日はこの上水を捨てて新しい水に入れ替えました。

 

f:id:rikishapottery:20200120211610j:plain

 こちらは藁の灰です。いままでは、ずっと前に昔の畳を燃やして作っておいた自前の藁灰を使っていたのですが、とうとう手持ちがなくなってしまったので、初めて買ってきました。10キロ買ったんですが、少し湿っているような気がするので、日に当てて乾かしています。

 どの程度灰汁抜きしてあるのか、細かさはどのくらいなのか新しい灰なので使い勝手がわかりません。材料が変わるとまた最初から試行錯誤の繰り返しです。実験用の窯を持っていないので、この辺が面倒なところです。

 

RIKI舎:今日の1枚】

f:id:rikishapottery:20200120213153j:plain

 藁灰釉の湯飲みです。夕食後のお茶を飲みながら撮ったので少し暗く写っていますが、現物はもっと明るい色です。手触りも気持ちが良くて優しい色合いで、まさに自然の釉薬だなあと思います。隣の小皿は粉引きです。

 自分で無農薬でコメを作り、その藁から灰を取って釉薬が作れたらまさに理想です。

 

 大寒の夜を、ジョー・パスの「Unforgetable」を聞きながらすごしています。全部アコースティックの1枚です。毎年大寒の夜はこれを聞くと決めてもいいなあ。