RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

ツバキとサザンカ

 きのうの天声人語にツバキとサザンカの違いが載っていました。「花が首からポトリと落ちればツバキ、花びらが散るのがサザンカ」なんだそうです。

 

f:id:rikishapottery:20200117215527j:plain

 

  去年は剪定をしなかったからか、花がたくさん咲いたうちの「ツバキ」。…あれ? ずっとツバキだと思っていたけど、もしかして???

 

f:id:rikishapottery:20200117215806j:plain

 花びらがこんなに落ちていました。ということで、正解はサザンカ。…ほんとかな?

 そこでいろいろ調べてみたら、花の形やら葉っぱの形、葉脈などずいぶん見分けるポイントがあるようです。でも、どれもイマイチ確証には至らないような、微妙な違いでした。

 でもまあ、花の丸ごとがどこにもなかったので、これはやっぱりサザンカですか。

 長いことよう子さんだと思っていた人が、実はひろ子さんだったというような(笑)。

 1つのことに興味をもってよく見たり、調べたりすると思わぬ発見があるものですね、というよくある話でした。

 

 花といえば、この間奥さんの昔の職場の先輩から、プリザーブドフラワーというのが届きました。奥さんが年賀状で、去年RIKIがもらった文学賞の報告をしたらわがことのように喜んでくれ、贈ってくれました。なんとなく照れくさいような、でもありがたいような。RIKIは、実は1度しかお会いしてないんですが。記念に写真に収めました。

 

f:id:rikishapottery:20200117221453j:plain

 

 透明なケースに入って届いたので、箱から出して飾るか入れたままで飾るか、しばし夫婦で討議しました。何せ初めてなもんで。

 いったんケースから出そうとしましたが、けっこうぴったり台についていて、出すのが大変そうです。ホコリが舞い、すきま風の入るうちなので、しばらくケースに入れたまま飾ることにしました。

 

 【仕事の1枚】

f:id:rikishapottery:20200117222419j:plain

 

 この間焼いた窯の1枚です。径は約20cmくらいだったかな(今手元にないもんで:笑)。パンと卵、サラダをのせて朝食用とか。

 

f:id:rikishapottery:20200117223136j:plain

 きのうの空です。