RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

里帰り出産?

f:id:rikishapottery:20200511215809j:plain

 甘夏の木にたくさん花が咲いて、むせかえるような甘くて鼻がむずむずする香りが漂っています。 そんなところに1匹(正しくは1頭と数えるそうな。いまひとつピンときませんが)のチョウが。

 

 f:id:rikishapottery:20200511220843j:plain

 1枚目の写真をアップにしてみました。どうやら卵を産みにきたようです。生まれ育ったふるさとに里帰り出産にきたのかなと思いました。ほら、サケが元の川に戻ってくるような。もちろん勝手な思い込みです。

 産みつける瞬間を撮りたいと思いましたが、ピントを合わせる音だけですぐに飛んでいってしまいました。

 

 

f:id:rikishapottery:20200511221107j:plain

 今日は突然の真夏。といっても湿気がなくて、夕方からはすごしやすくなりました。

 チョウはどこで寝ているんでしょうか。

 

 Twitterの「検察庁法改正案に抗議します」というツイートが670万を超えたそうです。この国が上手く育てたのは若者の無力感だけかと思ってましたが、少し違う風も吹いてきたようです。

 

 さっきまで聴いていたのはフランシス・ジョーバンの「Accordina」というCDです。アコルディーナは「吹くアコーディオン」のような楽器です。このなかの「Pasolini」という曲がなかなかいいのでYouTubeで探してみたんですが、見つかりませんでした。残念。