RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

2冊目の詩集

f:id:rikishapottery:20210823223940j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20210823222357j:plain

 

 雨ばかり続いてうんざりしかけた頃に、少し晴れ間が出て散歩に出かけました。アスファルトの水たまりに映る薄い夕やけ空。

 

 

f:id:rikishapottery:20210823222851j:plain

 

 梢の先に空の空き地。何かに似てるなあ。ブータン? ネパールには短かすぎ。 島根県かな。中央アフリカ共和国もちょっと似てる。

 

 

f:id:rikishapottery:20210823223517j:plain

 

 お客さん、どうぞこちらへ。

 詩集ができたんですよ。2冊め。

 

f:id:rikishapottery:20210823223657j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20210823223744j:plain

 

 A5判・116ページ。「この世の焚き火」です。表紙デザインは1冊目と同じく自分で。手間のかかる編集は文字どおりの家内工業です。紙の選定で少し悩みましたが、印刷所とのやり取りを何回か繰り返してほぼ思い通りのものができました。

 発行日は1作目と同じ8月10日です。誕生日の3日前です。どうでもいいけど誕生日はお盆です。盆ダンスです。

 作ったはいいけれど、いろんなひとに読んでもらうにはどうすればいいのか、けっこう難しい問題です。これに突き当たると、じゃあなぜ作るのかというもっと難しい問題が新たに出てくるのです。

 

 

f:id:rikishapottery:20210823223824j:plain

 

 

【今日の1曲】

 ヴァン・モリソンのアルバム "DUETS" の中の1曲目、ボビー・ウーマックとのデュエット曲 ”Some Peace of Mind" です。きのう急にヴァン・モリソンが聴きたくなったんですが、これは秋が近づいた証拠です。

 


www.youtube.com