RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

夏の虫・夏の梅・小玉スイカ

 これだけ毎夏律儀にやってくると、これはもう家族? ペット? 知らぬ間に情が少し湧いてきます…というのは「うちのヤモリ」ヤっちゃんの話です。今夜も台所の窓に張り付いています。勝手口の戸をさっきガラッと開けたらサササッと消えたのですが、1時間くらいしたらまた現れました。写真を撮るとフラッシュにびっくりしてまたどこかに隠れてしまうので、今夜はやめておきます。

 

 今年の夏もかわいい生き物にけっこう遭遇しています。これはまだ大人になりきっていない若いカマキリです。季節外れの仕事用のダウンベストやジャケットを洗濯して干しておいたら、張り付いていました。なかなかかわいい顔つきです。

 

f:id:rikishapottery:20210801221912j:plain

 

 

 まだ刺されたことがないので、クマンバチもなんだかかわいい気がします。これはスモモの木に張り付いていましたが、ちょっと元気がなさそうでした。クマンバチも暑さ負け?

 

f:id:rikishapottery:20210801223332j:plain

 

 

f:id:rikishapottery:20210801224428j:plain

 

 

 夏空が戻ってきたので、梅干しはこれにて完了。壺の中に収めました。今年の梅干しは完熟梅で作ったので皮が破れやすく、1/3くらいは途中ではちみつ漬けにしてしまいましたが、お茶うけにちょうどいい味です。

 

f:id:rikishapottery:20210801224459j:plain

 

f:id:rikishapottery:20210801225515j:plain

 

 今日の群馬の森です。ミンミンゼミが正しい鳴き方で「ミーン、ミンミンミンミー」と鳴いていました。今日は8月1日。コロナだのオリンピックだのがなければ、本当に気持ちのいい夏の1日でした。

 

f:id:rikishapottery:20210801225546j:plain

 

f:id:rikishapottery:20210801225609j:plain

 

 帰ってきてから今年の初なりの小玉スイカを食べました。身びいきですが、ほどよい上品な甘さでした。去年は待ち過ぎて破裂してしまい残念な結果に終わったので、今年は結実から35日をきっちり守って収穫しました。

 

f:id:rikishapottery:20210801230056j:plain

f:id:rikishapottery:20210801230314j:plain

 

【今日の1曲】

 もったいなくて紹介するのを出し惜しみしていた(笑)1枚です。ゲイブリエル・ナイーム・アモールとジョン・コンヴァーティノのアルバム ”The Western Suite and Siesta Songs" から "Tucson,Paris”という曲です。パリで音楽活動をしていたフランス人のナイーム・アモールがアリゾナ州ツーソンにやってきて、そこで活動していたコンヴァーティノに出会ったということで、映画「パリ、テキサス」にインスパイアされてつけたのかな。出だしはニルソンの「うわさの男」?と思わせますね(これはあの「真夜中のカーボーイ」ですよね)。いろいろなものにオマージュをささげているような気がします。2曲目の"Rye Grass Waltz”のほうもなかなかで、本当はこっちをあげたかったんですがYouTubeでは見つかりませんでした。

 


www.youtube.com