RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

目まぐるしかったこの1カ月

 この1カ月、何があったんだかよく覚えていないくらいいろんなことがありました。

  • 預かっていたトイプーのキャロルが逃走(2時間後に無事近所で保護されていたのを確保)
  • キャロル脱水で死にそうになる(理由は不明ですが、何らかの要因で反応の乏しい虚脱状態になり、あわててスポイトで一晩中水分補給したら復活したので、一応脱水と認定)
  • キャロル実家に戻る(7カ月もうちにいたのは初めてのこと)
  • キャロルの飼い主家族に事件あり(プライベートが絡むので詳しく書けません)

…と書き出してみたら何のことはない、結局のところ娘に振り回された形の1カ月でした。親はいつまでたっても大変です。

 

 天気も目まぐるしく変化しました。

 

 

レンギョウユキヤナギ

咲いた咲いたと喜んでいたら、思いもかけず…

 

雪が降りました。ハトの夫婦も寒そうです。

 ハトの上にも雪降りつもる。

 

 

今年は雪が少なかったんですが、もう春かと思った3月22日に降りました。

 

 

 

 雪のあとは、一気に花が咲き始めました。花の春です。

 

ユスラウメ

 

 アオキの雄花

 

おなじみのキイチゴ

 

ブルーベリー。今年はたくさん実が採れそうです。

 

 

キバナホウチャクソウ。これから咲くところですが、うつむいてる皆さんがもったいない。

 

 

 この1カ月でいちばん大きな出来事は「戦争」でした。この美しい季節に、生きることもままならない人が今もたくさんいると思うと、ため息しか出ません。ウクライナだけではなく、ミャンマーにも、アフガニスタンにもシリアにも、まさに今。

 

 

 マット釉マグ

 

【今日の1曲】

 シャルル・トレネの「ラ・メール」です。有名な曲なので、皆さんどこかで一度は耳にしたことがあると思います。春になって久しぶりに何かで聞いたんですが、なんだか癒されたので。「ラ・メール」はご存じと思いますが、フランス語の「海」ですね。

 皆さんもゆっくり聴いて癒されてください。

 


www.youtube.com