RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

雲とマンサクがそろいました

 3月、いろいろありすぎますが皆さんお元気ですか。コロナに花粉だけでもきついのに、ロシアのウクライナ侵攻が続いて胸の痛む映像があふれ、極めつけはおとといの地震です。ただボーっと暮らしていると、これでおまえはいいのかと春の風が言ったとか言わないとか。

 そんなこんなで、写真をあげてみますか。

 

f:id:rikishapottery:20220317222713j:plain

 

f:id:rikishapottery:20220317222739j:plain

 まさに、雲とマンサクです。

 

f:id:rikishapottery:20220317222757j:plain

 このわびしげな花がいいですね。

 

 

 このところの暖かさで、一気に花芽が膨らんだのに、今日は一転冷たい雨です。自然の気まぐれもなかなかです。

 

f:id:rikishapottery:20220317222814j:plain

  これは昨日のブルーベリーです。あと少しでツリガネ形のかわいい花が咲くでしょう。

 

 

f:id:rikishapottery:20220317222829j:plain

 コブシの花はモクレンのように華やかではないけれど控えめなところに良さを感じる…なんて書いてしまうのはまずいかななんて考えすぎてしまうのは、やっぱり時代ですね。

 

 

f:id:rikishapottery:20220317222855j:plain

 フキノトウの成長もあっという間です。頭を出したかと思ったら、1週間ほどで縦にぐんぐん伸びてしまいました。天ぷら2回で終わりです。フキの葉もあとから一斉に顔を出しました。

 

 

f:id:rikishapottery:20220317222911j:plain

 負けじと花開いたのはアンズです。ことしも干しアンズを作るほど生るでしょうか。

 

f:id:rikishapottery:20220317223835j:plain

 藁灰釉カップ

 

【今日の1曲】

  Free DesignというグループのDon't Cry, Babyという曲です。アメリカからカナダに移住したファミリーグループで1970年のリリースだそうですが、リアルタイムでは知りませんでした。コーラスワークとアレンジメントが、ロジャー・ニコルス&スモールサークルオブフレンズにシングルシンガーズを足したみたいな感じなんですが、そういう時代だったんでしょうか。最近のPCで作られる曲に比べてずっと耳に心地よく響きます。


www.youtube.com