RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

忘れたころに:まだリンゴ園がらみ

イメージ 1

    
    これはおなじみ(?)あがたの森の入口真正面。さあ、いらっしゃいと呼んでいたので

    リンゴ園に行く前に再びお邪魔した。遠くに写る傘の君は木村さん。



イメージ 2


    歓迎してくれたのはヒマラヤスギ太君くん(ヒマすぎたのはオレたち)。



イメージ 3


    なんだかカレンダー「秋の項」みたい。



イメージ 4


    ヒマラヤスギ太くんの落とし物。でかいイモムシにみえる。



イメージ 5



    二日目。リンゴ園に別れを告げる。見送ってくれた12本の果樹の一群は、はて

   なんの樹だったんだろう? 遠目には枯れているように見えたが、近づいたら小さな、

   芽もあってちゃんと冬の準備をしていた。雪の降った日にまた見てみたい。



イメージ 6

   
    天気も雲もめまぐるしく変わる。 
        


イメージ 7


    雨のあがったところを見計らってあがたの森で昼飯。このイスに座って貸し切り状態。 

   前の建物(旧制松本高校校舎)からは、市民グループの歌声が聞こえて来たり、犬の

   散歩のおじさんと話をしたり、女子高生が脇を歩いていったり。さびしいんだけど

   ちょっといい感じだったぜ、おじさん二人で(笑)。



イメージ 8


    ハトも群れ飛ぶあがたの森。ピース、ピース!



イメージ 9


     帰り道に立ち寄った前山寺という三重の塔のあるお寺の駐車場から。塩田平方面

     を臨む。近くには信濃デッサン館や無言館もあったけど、今回はパス。



イメージ 10


     やっぱりこりゃカレンダーだな。