RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

スパイラル・ステアケース 『More Today than Yesterday』

 
イメージ 1


 何しろジャケットがすごすぎる。このアルバムを店頭で見たのなら絶対買わな

かったな。日本のグループ・サウンズでも、こんなダサい格好はしなかった。



 でも、夏のはじめの土曜日の朝、朝飯食いながら聴いていたゴンチチの番組

で出合ってしまったのだ。

 「え、最近はこういうのが流行ってるわけ? いい傾向だな」と思った

んだけど、やっぱり違っていた。もとは1969年発表のアルバム。ビートルズ

『ゲット・バック』、ヘンリー・マンシーニ楽団の『ロミオとジュリエット』、

エルビス・プレスリーの『イン・ザ・ゲットー』がトップ3を占めていた頃と

いうことだ。聴いたのは、その2006年リマスター盤。

 聴いてすぐに、山下達郎の『パレード』はこれか!、やっぱりみんなお世話に

なってるんだと思ったくらい…(あと、アイズレー・ブラザース)。

 急ごしらえとみえるこのジャケットには引いた。そして思わず微笑んでしまった。

お揃いの青いジャケット、わきに模様の入ったアイロンあとの付いているような

パンツ、先のとがった白い革のブーツ。写真を撮ったのは近所の裏山か?

 何しろ田舎の高校生だったもんで、リアルタイムでは全く知らなかった。

40年くらいあとになって初めて出合って、思わずひきつけられた。
 
 タイトなリズムに、あまり表に出てこないブラスのアレンジメントが、

ポップとロックの中間をいったような良さを醸し出している。60年代後半の

特徴かな。曲調はあくまで明るく、ちょい甘酸っぱく。青春してるぜ~

という感じのメロディライン(その実、地方の営業で苦労してそう)。

 でも、キーパ―ソンは、バーズのプロデューサーも手がけていた、ゲーリー

アッシャーということらしい。

 バカラックのカバーも入ったりしているが、このグループと、このアルバムの

存在価値は、冒頭1曲目のタイトル曲『More Today than Yesterday』にあると

いっても過言ではないとオレは思ってしまう。



 毎日が新しい1日、すべてが新しい形。ああどんなに君を愛していることか…。
 
(ハハハ、これは歌詞ですよ)