RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

永遠のモータウン

 ぎっくり腰になった。風呂場でカーペットを洗っていてなったのさ。先週の火曜日の話。

おかげさまで今回は早めの処置が効いたのか(すぐ湿布薬を貼って3日は横になっていた)、

回復が比較的早かった。

 しかし、このぎっくり腰、1年に1回はやっているような気がする。年中行事! 笑い事

じゃねえ。これから先どうなるのか。焼きものや廃業か? すでに半ば廃業状態でどうっつう

こともねえか、なんて自虐ネタで笑っている場合じゃねえ。なると焦る。でも治るとつい忘れる。

いやいや、これだけやるともう忘れられない。絶対忘れねえぞぉー!…といっても

なるときはなる。

 今日のNHKは3時から『病の起源 腰痛の謎に迫る』の再放送だった。腰痛の85%は

まだ原因が分からないそうだ。そして、世界で腰痛の研究が本格的になされるようになったのは

ここ10年のことだそうである。腰痛患者の30%に、不安やストレスなど心因性の原因に

因るものがあるという。なぬ!?


 

 話はまだ続き、腰痛とモータウンの関係について。実は数年前のこと、できたばかりの

シネマテーク高崎で『永遠のモータウン(STANDING IN THE SHADOWS OF MOTOWN)』を

上映するというので、前売り券を買い、非常に楽しみにしていたわけさ。何しろ“永遠”

だかんね。それがあの日、突然の一撃でオジャンに。

 これが初めてのぎっくり腰だった。映画はオジャン、後に引きずるモータウンという

わけでしばらく触れずにいたが、ついにこの映画のオリジナルサウンドトラック盤CDを

買っちゃったのだ。

イメージ 1

 1曲目の Heat Wave(下) が流れたときは思わず踊ったね。バックのおじちゃん(ん?おじい

ちゃん?)たち(何人かはもうこの世にはいないけど)が、モータウン・サウンズの屋台骨を支えた

最強のヒット・マシーン Funk Brothers。彼らが主に活躍したのは1960年代だけど、この映画

は、その彼らが2000年に再結成して行ったライブの様子や過去の映像が入っているらしい。

 

 モータウンといえばスティービーワンダーやマービン・ゲイ、スピナーズに

テンプテーションズシュープリームス、ミラクルズ、ジャクソンファイブなどなど。知って

いる人もいるでしょう。YouTubeの画像も載せておきます。踊ってください。

 腰に気をつけてね(笑)。
 



PS:祝!大分トリニータ ナビスコカップ初優勝

谷君、おめでとさん。試合、テレビ観戦してました。

スタンドに、谷発見できず残念。 じゃあな。