RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

漬けました

 精米するたび出る糠、糠漬けにしたり、こだまにやったり、生ゴミコンポスト

入れたりしているが、それでもだいぶたまったので、思い立ってたくあんを漬けること

にした。

 近所の直売所で干し大根を買う。8本くらいの束で900円を、2束。

 ところが買った1束にカビが生えていて、交換に行く。やれやれ。そんなこんなで2日ほどロス。

この間、ゆっくり日に当てて干す。

 さて、いよいよ漬けるどー。


イメージ 1イメージ 2

 塩を混ぜた糠を下に敷いて、まず1段目。大根葉など混ぜてきっちり敷く。その上に塩と糠

をまぶす。トウガラシと昆布も混ぜて。むかしオフクロは干した柿の皮なども入れていたが、

ぬるぬるしていやだという人もいてこれは没。さて、どうなるやら。


イメージ 3イメージ 4

 2段目を積んだあたりで、「もうひと束ほしい」となって、急きょ奥さんが買いに走る。

その間、せっせと積んで写真を忘れる。この写真は3段目あたりだったかな。


イメージ 5イメージ 6

 これは最後の段。たしか全部で4段積んだ。この上に蓋をして、重しは30キロくらい。これだけ

漬けたらひと冬もつか、はたまた1本で終わりとなるか(まるで食えないっつうことで)。

 本当は、大根も自分で作ってみたいけどなあ。


イメージ 7

 今日の空。

 きょうは朝からラジオが面白かった。永六輔の番組で、北山修マイケル・ジャクソン

ジョン・レノンについてのレクチャー&ミュージック。その後の久米宏の番組はゲストに


 明日はコタツをあげて、掃除をしよう。なんだか足がかゆい。