RIKI舎―雲とマンサク

写真と音楽と身の回りのことなど(消えたYahooブログ「RIKI舎―陶をめぐる日々」から引っ越してきました)

引き続き年末の「さんきゅうみゅーじっく」 (こんなことしている場合か編)

 
 懲りずに昨日に続いて、極私的ヒットチャート2010。
 
 最近ゴン・チチの番組で紹介されていたRumer。CDがほしいけど、まだ持っていない。ダウンロード
 
もしていない。YouTubeで聴いているだけ。
 
 学校に行けない女の子が、アレサ(Aretha)・フランクリンの歌に支えられて何とかかんとかっていう
 
ことで、まあリスペクトらしい。オレもアレサ・フランクリンけっこう好きです。バカラックの『I say a little
 
prayer』は、ディオンヌ・ワーウィックもいいけどアレサのもなかなかいいし、『ナチュラル・ウーマン』も
 
 
 なんだRumerと関係ないじゃん。でも聴けばRumerのよさはわかる。
 
 Rumer: Aretha
 

 
 
 Rumerは、バカラックアルフィーもなかなかいいのだ。
 
 
 
 
 つぎはLau。3人ともスコットランドの出身だとか。この間来日したばかり。帰りにJ-Waveに出演。
 
一人はオークニー諸島出身で、クリスマスには帰るといっていた。
 
 Lau: Winter Moon
 
 
 
 
 最近のばかり紹介してきたので、最後はJTJames Taylor)で。
 
James Taylor: One Man Band から My Travelling Star
 

 
 地元マサチューセッツのコロニアル・シアターで行われたコンサートのライブ盤。CDとセットに
 
なっているDVDからJamesのお茶目な一面、まじめな一面、けっこう皮肉っぽい一面が見えた。
 
いいたたずまいのおっさんになっている感じに加えて、地元の客とのあったかいやり取りなんかも
 
あって、しみじみしたコンサートだった。田舎道を背中丸めて自転車で走っている映像もなかなか
 
いい感じで忘れられない。
 
 あの長髪の鋭いエッジみたいだったころからすると、ずいぶん時間が経ったなあという感じ。
 
何しろ40年のキャリアだかんね。ギターもうまいし、声も衰えてない。感服。
 
(まだ続く)